活用事例 DO 活用事例

学校・企業・動物園・水族館など様々な場所で活動をしているProject WILD指導者の活動事例をご紹介します。

学校・幼稚園における事例保育園・幼稚園地域・企業における事例小学校地域活動その他の事例中学校動物園・水族館専門学校大学 の活用事例

Project WILD JAPAN 事務局

Project WILD JAPAN事務局

活動場所東京都 Project WILD JAPAN事務局、目白台運動公園、TCA東京ECO動物海洋専門学校、日本ペット&アニマル専門学校、新宿中央公園パークアップ共同体ほか

野生生物を題材として自然や環境のために気づきから理解、責任ある行動ができる人材育成

Project WILD JAPAN プロモーション動画

Project WILD JAPAN 代表コーディネーター Hiroshi Kawahara (川原 洋)➤自己紹介

Project WILD JAPAN事務局 (広報・講師)Yuko Tamakuma(玉熊 祐子)➤ 自己紹介 

 


※掲載写真について・・内部記録や広報目的のため、写真撮影の許可と使用承諾をいただいております。(転載使用等は禁止いたします。)


♥どうぞ、こちらのページもご覧ください


2021年度

〇 学校法人滋慶学園 東京コミュニケーションアート専門学校 前期・後期 W(ダブル)メジャー授業について

 

前期授業の一コマ(Project WILDアメリカ事務局長Elena Takaki氏とオンラインを通して繋がりました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

➤後期授業の一コマ


〇 学校法人タイケン学園 日本ペット&アニマル専門学校授業について 

  ➡ こちらをクリック

 

〇 自然発見塾(午前)&自然発見塾プラス1(午後) in 目白台運動公園 「身近に生息する生き物に詳しくなろう♪」

①2021.5.22(土)

ひろし生きもの話 ・ 生きもの探しをしているよ

②2021.6.26(土)

自然発見塾はじまるよっ! ・ みんなで生きもの探し!

見つけた生きものを図鑑で調べてみよう!

観察後は生きものを元の場所に戻しましょう!

 


2020年度

♥ 2020年6月~

学校法人タイケン学園 日本ペット&アニマル専門学校 様よりご依頼いただき、

2020年度、動物飼育科2学年の学生を対象に、週1回授業を担当させていただくことになりました。

 

1年間で、「Project WILD本編・水辺編」・「Growing Up WILD(幼児編)」・「Project WILD鳥編」を学んでいただきます。

このプログラムやアクティビティを通して、文部科学省が推奨するアクティブラーニングやSTEM教育などを含む、アメリカの最新のプログラムや考え方を学んでいただきます。

コミュニケーションやチームビルディングのトレーニングもProject WILDのアクティビティを通して挑戦していただく予定です。

未来を担う学生さんにグローバルな感覚を身に付けていただくこともねらいとしています。

笑顔がとてもすてきで元気いっぱいな生徒の皆さまと一緒に学びを深めていきます!

 

♡「お知らせ」のページもどうぞご覧ください。 ⇒ ここをクリック ♪

 

① 6月2日(火)授業風景

講義中                                         アクティビティ

 

 

 

 

 

 

 

 

② 6月9日(火)授業風景 テーマ『 What’s WILD? (野生ってな~に?)』

グループワーク                              発表

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 6月16日(火)授業風景 テーマ『 First  Impressions(第一印象)』

講義中                                      講義中(シェアタイム)

 

 

 

 

 

 

 

 

④ 6月23日(火)授業風景 テーマ『 Vision(視覚)/ アクティビティ「 みる・見る・観る 」』

講義中(アイスブレイク)                      講義中(ペアワーク)

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ 6月30日(火)授業風景 テーマ『 Communication Training 』

講義中(アイスブレイク)                      講義中(グループワーク)

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥ 7月7日(火)授業風景 テーマ『 Presentation 』

冒頭説明                              講義中(ペアワーク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講義中(発表)                           講義中(本編テキスト説明・課題)

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 7月14日(火)授業風景 テーマ『 Peer Teaching ~Preparation~ 』

講義中                               講義中(グループワーク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧ 7月21日(火)授業風景 テーマ『 Peer Teaching ~action~ 』

学校正門前                            講義スタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアティーチング                          フィードバック

 

 

 

 

 

 

 

 

⑨ 7月28日(火)授業風景 テーマ『 Peer Teaching ~action②~ 』

学校正門前                            Action1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Action2                 フィードバック

 

 

 

 

 

 

 

 

⑩ 10月6日(火)授業風景 ~後期授業開始~

テーマ『 Today’s…Feeling…What’s on your mind? 』
テーマ『~生き物探し~生き物ビンゴ~!!』

Today’s…Feeling…What’s on your mind?   生き物探し(フィールドワーク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェア・振返りタイム           発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑪ 10月13日(火)授業風景 テーマ『 昆虫・・Growing Up WILD 』

学校正門前                         昆虫・・講義・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GUWアクティビティ1         GUWアクティビティ2

 

 

 

 

 

 

 

 

⑫ 10月20日(火)授業風景

テーマ『 ~Growing Up WILD~Project WILDの歴史について学ぼう!&プレゼンテーション~暗記・話す・伝える~のスキルアップに挑戦! 』

講義スタート                         Growing Up WILDテキストについて

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼンテーション1            プレゼンテーション2

 

 

 

 

 

 

 

⑬ 10月27日(火)授業風景

テーマ『 Growing Up WILDテキスト~Station形式~ 』
・Habitat Pazzle.. ・Grasshopper Jump  ・Grow As We Go! ・Sing songs

Station説明                      Habitat

 

 

 

 

 

 

 

 

ボード                              Grasshopper Jump

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑭ 11月10日(火)授業風景 テーマ『 大移動 』

授業後の集合写真

⑮11月17日(火)授業風景 テーマ『 Peer Teaching ~test~ 』

チーム あしあと

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム 鳥のくちばしでお食事

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム 野生のシンボル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに・・・                            正面玄関にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑯12月1日(火)授業風景(補講授業) テーマ『 Animal Poster Making 』

ポスター制作①                        ポスター制作②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表①                            発表②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表③                            発表④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表⑤                            発表⑥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返り                           授業終了後、正門にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑰12月15日(火)授業風景 テーマ『 コウモリ Batプログラム 』

授業①                            授業②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑱12月22日(火)授業風景 テーマ『 Buddy Banding…Human Banding ! ! 』

Banding①                         Banding②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Banding③                                       終わりに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑲1月19日(火)授業風景(オンライン) テーマ『 about Ogasawara講習会シェア 』

授業前                         オンライン中①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン中②                     校内にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑳1月26日(火)授業風景(オンライン) テーマ『 about  Project WILD 鳥編 』

 

㉑2月2日(火)授業風景(オンライン) テーマ『 鳥の渡りのプログラム 』

オンライン授業開始

 

㉒2月9日(火)授業風景(オンライン) テーマ『 Light as a Feather 』

オンライン授業中①              オンライン授業中②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

㉓2月16日(火)授業風景(オンライン) テーマ『 Bird ID(Identification) 』

オンライン授業中               授業後の屋上(富士山が見えました)


※授業の様子は、内部記録や広報目的のため、写真撮影の許可と使用承諾をいただいております。

(転載使用等は禁止いたします。)

CONTENTS